メッセージを表示するScript(2018/7/21修正)

メッセージを表示するScript(2018/7/21修正)

 以前、メッセージウィンドウの作り方をブログで紹介しました。そこで、テキストメッセージを表示するScriptを作成しました。

Script

 作成したScriptはこちらです。

使い方

 先ほどのScriptを適当なゲームオブジェクトにドラック&ドロップでアタッチします。ゲームオブジェクトの名前をCreateMessageに変更します。
preMessageWindowへCreate→UI→Imageで作成し、メッセージウィンドウ用のゲームオブジェクトを、preTextにはCreate→UI→Textで作成したゲームオブジェクトprefabeにし、ドラック&ドロップで指定します。これらを。さらに、preSndMessageには一文字表示した際に再生する効果音を、preSndNextMessageには次のメッセージを表示する際に再生する効果音のprefabを指定します。Create→Audio→Audio Soruceから作成できます。
※効果音はなくても問題ありません。

次に新しく下記のようなScriptを作成します。

createMessage.CreateMsg(名前, 表示するメッセージ)でメッセージを表示することができます。通常は一文字ずつ表示されますが、名前の部分にsystemと入力すると、一行ずつ表示されるようになります。また、表示したいメッセージはString型の配列を指定します。また、createMessage.MessageEndでメッセージが表示されているか否かを判別できます。
新しくゲームオブジェクトを作成し、このScriptをアタッチし、実行するとメッセージが表示されます。

 バグ等、何かありましたらコメントもしくはお問い合わせいただけると幸いです。