UI要素をScriptから作成

UI要素をScriptから作成

 Scriptでゲームオブジェクトを作成し、そのオブジェクトに必要なコンポーネントを追加することで、 新たにUI要素を作成します。しかし、この方法でUI要素を作成すると、デフォルトの画像を使用する際に問題が生じます。Editorで実行する場合に限れば以下のコードからデフォルトの画像を取得できます。

当然、Build後には使用できません。そのため、public変数を用意した後にInspectorからデフォルトの画像を指定し、その変数を用いてUI要素に画像を設定する必要があります。以下に掲載されているScriptでは、Editorで実行する場合はUnityのリソースから、Build後は変数に入れられている画像を使用します。

Canvas

 Canvasを作成するScriptです。

Text

 Textを作成するScriptです。

Image

 Imageを作成するScriptです。

RawImage

 RawImageを作成するScriptです。

Button

 Buttonを作成するScriptです。

Toggle

 Toggleを作成するScriptです。

Slider

 Sliderを作成するScriptです。

Scrollbar

 Scrollbarを作成するScriptです。

Dropdown

 Dropdownを作成するScriptです。Scrollbarを作成するScriptが必要となります。

InputField

 InputFieldを作成するScriptです。

Panel

 Panelを作成するScriptです。

Scroll View

Scroll Viewを作成するScriptです 。Scrollbarを作成するScriptが必要となります。

全てまとめたScript

以上のコードをまとめたScriptです。適当なゲームオブジェクトに以下のScriptをアタッチし、実行すればUI要素が作成されます。Inspectorでそれぞれの変数に画像を設定すれば、Build後も動作します。