パンくずリストの修正

パンくずリストの修正

 Google Search Consoleで「data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します」という警告が大量に表示されました。パンくずリストの構造化データをdata-vocabulary.orgで記述していたことが原因でした。そのため、data-vocabulary.orgからschema.orgへ変更する必要があります。

 当ブログではテーマにLion Blogを使用していますが、アップデートが2018/01/09以降行われいません。そのため、対応済みテーマへの変更、もしくは自身でphpを修正する必要があります。

パンくずリストの修正

※必ずバックアップを取ってから修正してください。バグによりページが表示できなくなる可能性があります。私はそうなりました。

 Lion Blogではfunctions.phpのfit_breadcrumbでパンくずリストを作成しています。この関数内に記述されているリスト作成部分を変更します。

$breadcrumb_posという変数を以下の場所へ追加します。

リストの領域<ul>を以下のように変更します。

各リスト<li>を以下のように変更します。ホームの部分は以下のように変更します。

ホーム以外の部分はには$breadcrumb_pos ++;を追加します。

リンクのないリストは以下のように変更します。

以上のように修正した後に、Google Search Consoleで修正を検証したところ警告はなくなりました。

参考サイト

ことだまwebDesign:【Google Search Console】突然!パンくずリストで問題が検出された場合の原因と改善方法