Tessellationを用いた波紋の作成

Tessellationを用いた波紋の作成

 前回の記事で作成した波紋を用いて、テッセレーションによって分割された平面に波紋を発生させてみました。テッセレーションの詳細に関しては参考サイトに書かれていますので、ここでは割愛いたします。また、平面を揺らしただけでは様子が分かり難いので、下記アセットを利用してワイヤーフレームで表示しました。
UCLA Wireframe Shader

shader

 前回記事の波紋を表示するためのshaderをこのshaderに変更すると、テッセレーションよって分割されたワイヤーフレームの平面が表示されます。あとは、平面を左クリックすることで、平面が波打ちます。

実行結果

 上記shaderはWebGLでは動作しないため、Gif画像のみです。テッセレーションによって分割された平面が波打っている様子が確認できます。

参考サイト

もんしょの巣穴:DirectXの話 第130回
しゅみぷろ:テッセレーション基礎
しゅみぷろ:UnityTexturePaintでリアルタイムにオブジェクトを変形する