Blenderでメッシュにそって変形したテクスチャを作成する方法

Blenderでメッシュにそって変形したテクスチャを作成する方法

Unwrapでuv展開し、市松模様のテクスチャを適用すると、このように模様が曲がります。この模様がメッシュにそうように変形したテクスチャを作成します。

PropertiesからUVMapを追加します。

新しく追加したUVMapをAlignXやAlignYを使用して整列させます。

UV/ImageEditorからテクスチャを追加し、最初のUVMapにこのテクスチャを設定します。

最初のUVMapを指定し、整列したほうのUVMapにカメラマークを設定します。

BakeModeをTextureに変更し、Bakeボタンを押します。

すると、メッシュにそって変形したテクスチャが生成されます。

3Dモデルはこのような感じになります。

この画像はUV/ImageEditor→Image→Save As Imageから保存できます。