毒エフェクトの作り方
- 2018.05.20
- Unity
素材の準備
アセットストアからFX Alpha Texturesをインポートします。
泡の作成
Particle Systemを追加し、設定を以下の通りに変更します。
・Particle System
Start Lifetime:Constant→Random Between Two Constants(数値を1と1.5へ変更)
Start Speed:1
Start Size:0.3
Start Color:緑色に変更
・Emission
Rate over Time:5
・Shape
Shape:Box
Scale:X:4、Y:2、Z:0
・Velocity over Lifetime:Constant→Curve
Curveを下画像のように変更
・Size over Lifetime:Constant→Curve
Curveを下画像のように変更
・Renderer
Material:Default-Particle→Bubble_10
飛沫の作成
泡のパーティクルとは別に、新しくParticle Systemを追加します。設定は以下の通りです。
・Particle System
Start Lifetime:0.5
Start Speed:Constant→Random Between Two Constants(数値を1と2へ変更)
Start Size:0.05
・Emission
Rate over Time:0
Bursts:Count:Constant→Random Between Two Constants(数値を10と20へ変更)
・Shape
Scale:X:0.1、Y:0.1、Z:0.1
・Force over LifeTime
X:1、Y:1、Z:-10
・Color over Lifetime
右端のAlphaを0へ変更
・Trails
Trailsにチェックを入れます。
・Renderer
Material:Drop_02
Trail Material:Circle_04
組み合わせ
泡用パーティクルのSub EmittersをDeathへ変更し、飛沫用のパーティクルを指定します。これで完成です。
完成品
完成したエフェクトはこちらになります。
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